2016年6月11日

比較 (サテ、デッド、インフィ零式)

PA威力によるDPSの比較をしてみます。

ご存知の様に、GuのPAには打撃属性のものと射撃属性のものが混在しています。そのため、クラス構成によって各PAのDPSが大きく変わってきます。

この記事では、PA威力とスキル倍率のみを用いてサテ、デッド、インフィ零式のDPSを比較します。
2016/6/11現在で、例えばエアリアルアドバンスの様な非常にマイナーとされるスキルは考慮に入れていません。スキル構成についてはこちらのページを参照してください。

本来であれば、射撃PAのヘッドショット判定等、エネミーの部位倍率によってDPSが大きく変動します。また、TMGSチャージのスキルによりインフィ零式は連続使用に向きません。つまりこの記事だけでは参考程度にしかならないことを念頭に置いてください。


※本記事は2016/6/11時点でのPSO2を対象としています。
※厳密な検証を行った訳ではないため、誤った情報があるかもしれません。


結果

特に説明することもないので結果を。
「Gu/Hu」「Gu/Ra」「Gu/Te」の3種類のクラス構成を想定し、インフィ零式はTMGSチャージ発動時として考えました。また、ウィークバレットは考慮に入れませんでした。

3471.95 (Gu/Hu、サテ)
5184.27 (Gu/Ra、サテ)
2581.38 (Gu/Te、サテ)
4041.62 (Gu/Hu、デッド)
2295.07 (Gu/Ra、デッド)
2754.09 (Gu/Te、デッド)
3676.60 (Gu/Hu、インフィ零式)
5489.85 (Gu/Ra、インフィ零式)
2733.53 (Gu/Te、インフィ零式)

見難いので高い順に並べ替えます。各クラス構成で最もダメージが出るPAを赤太字にしました。

1. 5489.85 (Gu/Ra、インフィ零式)
2. 5184.27 (Gu/Ra、サテ)
3. 4041.62 (Gu/Hu、デッド)
4. 3676.60 (Gu/Hu、インフィ零式)
5. 3471.95 (Gu/Hu、サテ)
6. 2754.09 (Gu/Te、デッド)
7. 2733.53 (Gu/Te、インフィ零式)
8. 2581.38 (Gu/Te、サテ)
9. 2295.07 (Gu/Ra、デッド)


インフィ零式に関する考察

以上より、Gu/Ra以外はインフィ零式の恩恵が薄いです。…なんて言うことは出来ません。
まず、インフィ零式はスタンディングスナイプ(以下、SS)を乗せられません。また、使う度に微妙に後退する為、地味にZRAとの相性も悪いです。これらのスキル倍率は大きいため無視できず、Gu/RaとしてはSSを乗せ続けられるサテを連発していた方が強い場合が多いです。
Gu/Huの場合、安定しませんがデッド連発が強力な為、こちらもインフィ零式の影は薄くなりがちです。勿論、ヘッドショット狙いの場合等サテやインフィ零式のDPSが上回る場合も存在しますが。

インフィ零式の恩恵を最も強く受けたのは、恐らくGu/Fiでしょう。今回は比較していませんが、テックアーツ関連のスキルに選択肢が増え、非常に有用だと思います。また、Gu/TeやGu/Boもそれなりに恩恵を受けていて、ゾンディで集めた敵を処理しやすくなりました。元々火力が足りないクラス構成ですので、サテ以上の火力を持つインフィ零式の影響は大きいです。



インフィ零式の実装は、比較的マイナーなクラス構成を強化したと思いますがいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿