2016年6月2日

「闇の痕跡」をプレイした感想

単なる感想文です。あまり良い感想では無いため、読む際は注意してください。

先日のアップデートで追加された「連破演習:闇の痕跡」ですが、ちょっとだけプレイしました。
Gu/Huで挑んだ結果、XHで14分強だったと思います。(忘れてしまったので大ぼらかもしれません。これよりも早いということはなかったと思います。後でSSを上げます。)アイカも居ましたので純粋なソロの結果ではありません。


2016/6/3 追記

14:46ですね。14分強と言うより15分弱と言った方が近かったです。





因みにXH初チャレンジでした。その前にSHで2回ほどプレイしています。その後は特にプレイしていません。

という訳で、ほぼプレイ出来ていませんが第一印象として感想を書きます。


連破演習:闇の痕跡

wikiの該当ページはこちら
「連破演習」の名称から察せられる通り、「連破演習:ハルコタン」と同様に敵を殲滅するのが主目的のタイムアタックとなります。
出現するエネミーはダーカー種の中ボス格以上とDF(人間形態)のみです。つまり、ボスとの連戦を行うクエストになります。


感想

一言でいえば、ゴリ押し感が強すぎて好きじゃありませんでした。PSO2の火力至上主義を最大限に詰め込んだクエストだと思います。

賛否両論様々にあると思いますが、私が面白いと感じた部分は「高難易度のクエストである」「ゴリ押し出来る」「新クエストである」といった点です。つまり、かなり能動的な面白さではなく受動的な面白さを感じました。
大和緊急が(過度に)低難易度だったため、難易度の高さは好ましかったです。また、同じTAでもリリーパの様にごちゃごちゃした仕掛けがないため、あまりミスを気にせずに、頭を使わずにプレイ出来ます。(最速を狙うなら別でしょうけども。)新クエスト特有の目新しさも合わさり、そういった点では面白さを感じることが出来ました。

しかし、難度の高さや目新しさは次第に慣れていくものであり、頭を使わずにプレイするのは私個人としては嫌いです。(巷で言われる脳死プレイが嫌いなんです。ただし私自身脳死プレイをしていないかどうかは別です。)「どの様にすればより早くなるか」を考えてプレイしたいのですが、今回の様なクエストだと純粋にDPSを叩き出せる方が早くなってしまいます。集敵やらヘイト管理やら、移動速度や使用PA等もあまり工夫出来ない印象で、Gu/Teでプレイする意義が無いクエストだと思いました。

以上から、「プレイングによる自由度が殆ど無いクエスト」という印象を受けましたので、私としては「嫌い(=能動的な面白さを感じられない)」という評価に落ち着きました。



闇の痕跡が「面白かった!」と言う方ももちろんおられるでしょうし、それは良いことだと思います。
この記事がそういった事柄に明確に理由を考えるきっかけになれば嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿