2016年6月10日

インフィニティファイア零式の性能と感想

少し使ってみた感想をお伝えします。



2016/6/11 追記。

吹き飛ばしについて訂正しました。




まず、性能について詳しくはwikiを参照してください。

2016/6/8のアップデートで、インフィニティファイアにPAカスタマイズが追加されました。(その時の記事はこちらです。)
ある程度使用感が分かったので、記事にまとめたいと思います。


※本記事は2016/6/10時点でのPSO2を対象としています。
※厳密な検証を行った訳ではないため、誤った情報があるかもしれません。


モーション

gifを作ってみたのですがfpsが60になりません…。一応Sチャージ時のモーションです。



未カスタマイズ時のインフィニティファイアとは挙動が大きく変わります。

インフィニティファイア零式(以下、インフィ零式)は「射撃×n→蹴り→フィニッシュ」という構成のPAです。初段の射撃×nはチャージという扱いで、スキル「TマシンガンアーツSチャージ」でカットできます。

「射撃×n」について補足します。
まず、PA発動後ボタンホールド無しだと「右射撃→左射撃→右射撃→蹴り」というモーションになります。(この時、各射撃は2発ずつ撃ち込んでいます。)
PA発動後(通常のチャージと同様に)ボタンをホールドしていると、「右射撃→左射撃→右射撃→左射撃→右射撃→蹴り→フィニッシュ」とモーションが伸びます。(この時、各射撃最後の右射撃を除いて2発ずつ撃ち込んでいます。最後の右射撃のみ1発だけの撃ち込みになります。)また、射撃中にホールドを止めるとその段階で蹴りへと移行し、フィニッシュへの派生が無くなります。例えば2回目の左射撃後にボタンホールドを止めると、全体のモーションとしては「右射撃→左射撃→右射撃→左射撃→蹴り」となります。(最後の射撃は、ボタンを離すタイミングによって1発の撃ち込みか2発の撃ち込みか変化するようです。)
一応チャージですので、発動後にホールドを一瞬でも離すとその段階で蹴りに派生します。(ただし、発動直後の一瞬だけボタンを離しても大丈夫な時間がある様です。)

蹴り部分も含め、全て射撃属性の攻撃の様です。蹴りで草を刈ることは出来ません。また、蹴り部分はスタン付加効果があるようです。その他モーション中一貫して、打ち上げや吹き飛ばしはありません。フィニッシュ時のみ、軽い吹き飛ばしが存在します。

2016/6/11 追記
すみません、フィニッシュ時に軽く吹き飛ばしていることを見逃していました。
因みに、吹き飛ばさない場合も確認しているのですが、条件は分かりません。
吹き飛ばしとしては気にしなくても良いレベルだと思いますが、一応お気をつけ下さい。


フィニッシュへの派生の判定は3回目の右射撃後(5回目の射撃後)にある様で、それまでにボタンホールドを止めるとフィニッシュは発生しません。タイミングが意外とシビアですが、「右射撃→左射撃→右射撃→左射撃→右射撃→蹴り」としてフィニッシュを発生させないことも出来ます。

向きの変更は、「射撃×n」「蹴り」「フィニッシュ」それぞれで行われます。射撃中はゆっくり旋回しつつ向きを変更できます。「蹴り」と「フィニッシュ」それぞれへの派生時、入力方向へ向きを変えられます。

全体を通して移動は不可能です。また、フィニッシュ時に反動で後退します。

フィニッシュ発動・未発動に関わらず空中発動時は滞空します。最速でJAすれば高度を落とさないようです。(若干の猶予はあるかも知れません。)


射程

射撃部分の射程はそこそこです。(wikiによると未カスタマイズ時と同じくらいだそうです。)
蹴り部分は凡そ見た目通りです。(若干見た目より短く感じましたが気のせいだと思います。)
最後のフィニッシュ部分ですが、かなり短いです。wikiの情報を見ると「射程はサテよりもやや長い」らしいのですが、使っている感覚としてはエフェクトのせいかサテよりも多少短く感じました。


威力

この辺りはwikiを参考にして頂いたほうが良いと思います。
蹴り+フィニッシュ部分の威力が全体の52%らしく、PA威力は2359+αとの事です。つまり、Sチャージを利用した場合約1226.7の威力、ということですね。
また、簡単にフレーム数を計測した所、Sチャージを利用した場合80F程度でした。よってdpsは約920となり、サテライトエイムよりも高くなります。ただし、Sチャージの仕様上連発は出来ません。(フレーム数はそんなに間違ってないと思います。±2Fぐらいでしょうか。)


感想

従来のインフィニティファイアとは全く違う挙動をしますが、その分「使える」PAとなりました。未カスタマイズと選択になりますが、現状では未カスタマイズの使い勝手が悪いため、零式で安定でしょう。
サテと違い連発はできませんが、高DPSを出せるということで悪くないPAだと思います。チェイン時は間に合うなら「デッドで接近→インフィ零式→サテ→インフィ零式」、普段は「サテ→インフィ零式→サテ」で良いと思いました。



gifを弄るのに数時間かけましたが、どうにも上手く出来ませんでした。お見苦しいですがご容赦を。

インフィ零式は「そこそこ強い」程度の性能で、バランスを壊す様なPAではないと思います。フィニッシュ向きなので、地味に無かった「フィニッシュ専用」PAという立ち位置でしょうか。(今まではその役割をサテが担っていたのですが、サテの役割を奪わずに滑り込んだ具合がなかなか素晴らしい実装だと思いました。インフィ零式に関しては神懸かっていると思います。)

では、この情報が何かの役に立つことを祈りつつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿