「少し遠くから」につきまして

このブログ「少し遠くから」につきまして、いくつか説明をしたいと思います。
多少長くなりましたが、「注意点」と「他のプレイヤーについて考えること」は是非ご一読お願いします。


- 目次 -


内容
目的
注意点
リンクについて
他のプレイヤーについて考えること
ブログ名について
ブログ開設のきっかけ





内容

まず、取り扱う内容です。

このブログでは、セガゲームスが運営するオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2 (ブログ中でPSO2と表記)」について記事を書きます。

私個人の感覚としまして、ブログにおいてテーマに沿わない記事は読み難いので、極力PSO2に関連した内容を取り上げたいと思います。しかし、どうしても取り上げたい事柄がある場合、PSO2に関連しなくとも記事を書くと思います。
飽くまでも個人のチラシ裏、ということで緩くやっていく予定です。

PSO2では、主にGu/Teとして活動しているため、Gu/Te及びメインGuに関連した記事が多くなると思います。PSO2でGu/Teを取り扱った先行ブログ様も多いと思いますが、プレイヤーの目線は様々だと思いますので、そういった点で差別化を図っていければ、と考えています。


目的

次に、ブログの目的について説明します。

まず何よりも、PSO2の情報を整理したい、ということが挙げられます。
ネット上で得られる情報を鵜呑みにするのは危険ですが、しかし非常に膨大な量の情報を得られるのもまた事実です。
ブログを通して、私が得た情報を整理しつつ、知らない情報を集められれば嬉しいと思います。
ただし性質上、ブログ上の全ての情報が正しいとは限らないことはご了承ください。

他に、「フレンドがほしい」「モチベーション維持」といった理由もあります。
現在私に積極的に絡んでくださるフレンドさんは、皆プレイ時間が少なくあまり出会いません。
下心ではありますが、ブログを通して売名が出来ればフレンドさんが増え、モチベーション維持にも繋がるのでは、といった考えがあります。
こうした考え方が嫌いな方は、申し訳ありませんがブログを見ないでください。


注意点

このブログを見る際、注意していただきたいことを簡単に列挙します。

あまりにキツい言い回しのコメントは何かしら対処します
・略語をたくさん使います。わかりづらいと思われたら申し訳ありません。
・もしかしたら3日坊主になるかもしれません。
・生活のリズムが安定しないため、ふと更新が途絶えるかもしれません。

実は毎年、1~3月と8~10月以外はPSO2を休止していました。今後どうなるかは未定ですが、やはり時折休止期間があるかもしれません。ブログの更新が途絶えたら「消えたんだな」と思ってください。
また、そのうちふらっと復帰するかもしれないのでその時はよろしくお願いします。
(忙しくても強烈なモチベがあればプレイできると思うので、その辺りもブログを始めた理由です。)


このブログはリンクフリーです。リンクの報告なども不要です。
リンクを貼って頂いた際にコメント頂ければ、こちらからもリンクを貼らせて頂きます。


他のプレイヤーについて考えること

最後ですが、かなり重要な事だと思いますので、私がPSO2でマルチプレイをどう考えているか、書きたいと思います。

私は、「クエスト中私以外の11人が裸で踊っていても構わない」と考えています。(そういう状況になったら私も裸で踊り出しそうですが。)

ただし、私以外に一人でもまじめに戦っている人がいたら、その人に迷惑をかけるのは許せません。(ここでの「迷惑」は所謂「放置」や「寄生」、「装備不相応」などです。多少の戦闘不能などは迷惑ではないと考えていますし、誰も迷惑だと考えていないのであればは迷惑行為でないと思っています。)

放置や寄生を行っているプレイヤーの意思は尊重しないのか、と反論されるかもしれません。
しかし、PSO2のクエストは全て「クリアすること」を目標に作られているはずです。
ですので、私は「私以外のクエストクリアを目指す人」の意思を尊重してクエストに望んでいます。

うまく伝わったかどうかは分かりませんが、もし「放置や寄生してもいいじゃん」「装備なんか未強化でも周りが倒してくれるし」と考えている方はこのブログを見ないでください。それと、私のみに寄生するのは全く問題ありません。

と高説を垂れましたが、実際の私は周囲に流されてしまうことが多いです。防衛戦などで周囲が破棄しだすと私も破棄を・・・としてしまう事があります。意思薄弱は問題ですので、自戒を強めていきたいものです。




以下は比較的どうでもいいことなので、適当なご紹介を。


ブログ名について

何故「少し遠くから」というブログ名にしたかといいますと、「田舎在住」「田舎鯖所属」「マイナー職構成」といった、プレイヤーの本流から離れるようなプレイスタイルだったからです。(田舎在住は余り関係ありませんが。)

遠巻きに他プレイヤーを見て、自分ができることを探していくプレイングをしたいと思います。


ブログ開設のきっかけ

以前からブログを運営したいと思っていました。その他に理由はありません。ただ、何故このタイミング(2016/4/8)でブログを立ち上げたかといいますと、

・年度初めで何かしたかった
・オービットTMGの使用感がわかってきた
マトイフィギュアが手に入った

などが理由に挙げられます。
要約すると、なんとなくブログを作りました。


一言

どうしてもこれを言わないと落ち着かないので。
東方Project関連の話題はここだけにしますし、コメントされても返さないと思います。

魔理沙愛してる。