2016年4月12日

パレット構成 2016/4/12

私の武器パレットとサブパレットの構成をご紹介します。

スキルツリーについて述べているブログは多いと思うのですが、パレット構成について述べているブログは少ないのではないでしょうか。
という訳で、(新システムが追加される直前ではありますが)私がGu/Teで使用しているパレット構成と目的についてご紹介します。


※本記事は2016/4/12時点でのPSO2を対象としています。
※使用しているスキルツリーについてはこちら


武器パレット

PA・テクニックは略して記載しますので、一覧を。

グリム : グリムバラージュ
バレスコ : バレットスコール零式
デッド : デッドアプローチ
エリアル : エリアルシューティング
リバスタ : リバースタップ
ヒルスタ : ヒールスタッブ
シフピリ : シフトピリオド
ゾンディ : ゾンディール
サテ : サテライトエイム




1 : グリム → バレスコ → バレスコ
黒の領域を周回する際に使用していました。現在では役割を失い気味で、あまり使用しません。
空中への攻撃手段が乏しい敵を相手に、安全圏から攻撃したい際に使用します。
難易度が高いクエストをソロで周回する際にどうぞ。

2 : デッド → エリアル → リバスタ
ガードポイントを最大限に利用しつつ上昇するパレットです。
Guスキル「TマシンガンアーツSチャージ」により、簡単に高度を稼ぐことができます。
高所に移動したいとき、または乱戦に飛び込みたい時に。

3 : デッド → ヒルスタ → シフピリ
雑魚殲滅用です。デッド→ゾンディ→ヒルスタ(→シフピリ)と繋ぐことで、Guが苦手な雑魚処理を簡単にこなせます。また、ヒルスタの射撃部分は範囲攻撃かつ長射程ということで、ゾンディ範囲外のエネミーも狙うことができます。

4 : デッド → サテ → サテ
接敵&サテ連打用。動き回る相手に距離を詰めたい時に重宝します。
ただ、パレット切り替えで対応できる(6番目→5番目のパレットで同じような動きになります)ので、別な武器を持ちたい時や特殊なPA構成をしたい時にこのパレットを上書きします。

5 : サテ → サテ → サテ
チェイン用、ラッシュ用。別パレットにセットされているデッドやグリムから繋ぐことで接敵できます。

6 : グリム → グリム → グリム
移動用。これがあるかないかでTAや防衛戦での使い勝手が大きく変わります。
急角度の方向転換がしたい場合はSRを挟むと良いです。


サブパレット



左から順に記述します。

ムーンアトマイザー
言わずもがな。
レスタ
パーフェクトキーパーのこともあるので、入れておいて損はないでしょう。
アンティ
スーパートリートメント発動用。
シフタ
火力増強。メインがTeのプレイヤーさんがかけてくれたシフタストライクの延長もできます。
フォトンブラスト (ケートス・プロイ)
あまりPPの心配はしなくてもいいですが、緊急時の回復用・マルチ支援用に。

ゾンディール
雑魚処理にあると便利です。
ザンバース
Gu/Teをやるなら是非。
メギバース
乱戦中に撒いてあげると、マルチの方々に喜んでもらえる・・・ハズ。
ショウタイム
常時発動を心がけましょう。
チェイントリガー
チャンスに発動できるよう心がけましょう。

ショウタイムに意識を置いておくと、メギバースやチェインを発動しやすいと思います。
武器を挟んで左側に必要な時に使用するもの、右側に常時意識するものを配置しています。(ただしシフタだけは例外で、常時意識すべきものです。)

私はゲームパッドでプレイしているので、武器パレット・サブパレットともに並び順を重視して素早く切り替えられるようにしています。


まとめ

パレットは使いやすい様に構成すればいいと思いますが、慣れないうちは他人のパレットを参考にしたいこともあると思います。多少なりともお役に立ちましたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿