2016年4月17日

比較

私が使っている武器の比較記事です。

ちょっと気になっていたので、私が使っている武器について、Gu/TeとGu/Raを比較しました。
武器はラサハディスとミストールオービット。共に光属性60で潜在能力はLv3まで解放してあります。


PSO2 Damage Calculator様を使用させていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。


スキルや装備の詳細は割愛させてください。(一般的なものです。武器のみ最後に載せます。)ZRAやスタスナ、接撃等、発動できるものは全て発動したと仮定しました。武器はOPが違いますが、そのまま計算に使用しました。
チームツリーは考慮しませんが、ドリンクは攻撃力アップ大の効果を得ています。また、Gu/Raは自力でWBを貼れるのでWB有り、Gu/Teは無しです。同様に、シフタもGu/Teは有りでGu/Raは無しです。

一応、マガツ中央の頭を二段階破壊後にサテを打ち込んだと仮定してシミュレートします。エネミーの防御力や技量がわからなかったため、ちょっと適当です。実際のダメージと同じかは分かりません。


結果

兎にも角にも結果から。



いかがでしょうか。


解説・補足

サブTeが射撃に乗せられる倍率スキルはEWHのみで1.2倍。ところがサブRaはWB、スタスナ、WHAを乗せることができて倍率は約6.15倍。6.15/1.2=5.125なので、大体正しい結果のようです。
Gu/Teで予めザンバを撒いて攻撃した場合、オービットなら最終ダメージの46.9%、ラサハなら41.4%が追撃として発生し、それを踏まえると少しだけ差が縮まります。(ザンバは複数人の火力を底上げすることに真価がありますが。)また、WBは他のプレイヤーが貼り付けていたり、シフタも他プレイヤーから貰っていたり、更には他プレイヤーのザンバで自分のザンバの効果が得られなかったりするので、実際は状況次第で差が大小変動するはずです。

この結果を見てどう判断するかは各人次第です。
私は、「ただ殴るだけならGu/Ra、それ以外もやるならGu/Te」と考えています。
私の火力が多少低くてもザンバで全体の火力を上げられれば良いと思いますし、雑魚戦でのゾンディや乱戦でのメギバ等、単純な火力以外にもできることはたくさんあります。逆に言えば、そうした多様な動きができないのであれば、Gu/Teをやる必要性は薄そうです。

私はマガツ戦はGu/Raで参加します。その理由が、「Gu/Teだとザンバ以外に強い行動が無い」からです。そして、JBでない限り高高度でザンバを撒くのは難しいのです。
「なんとなく」「皆が使っているから」ではなく、しっかり自分に理由をつけてクラスを選びたいものです。

では、最後に使用した武器を晒して終わりです。




0 件のコメント:

コメントを投稿