2016年4月15日

初心者向けにGu - スキルツリー

初心者の方向けにGuについて記事を書きます。

前回前々回に引き続き、PSO2初心者向けの記事です。
今回はGuのスキルツリーについて説明します。


※本記事は2016/4/15時点でのPSO2を対象としています。
※この記事は個人の主観によるものであり、一般的な認識とは異なる場合があります。
※略称が多いため、くどいかも知れませんがところどころに括弧書きを入れています。
※参考として、PSO2 攻略Wikiの記事へリンクさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。


最初に、私が使っているGu/Te用のスキルツリーについての投稿にリンクを貼っておきます。
スキル振りは重要な要素で、通常課金しない限り振りなおせません。(ゲームバランスの調整後などにリセットパスが配布される場合もありますが。)
実際にスキルを振る前に、完成図を想定してシミュレーションすることをお勧めします。(作成・維持してくださっている管理人の方に感謝です。)


各スキルの重要度

クラスレベルをカンストさせても、スキルを全て取ることはできません。
よって、優先的に取得すべきスキルとそうでないスキルを、私なりに分類してみます。
各スキルの詳細なデータはPSO2 攻略Wikiの該当ページをどうぞ。


優先度高 (ほぼ必須)

・射撃アップ1 (Lv3まで)
・ツインマシンガンギア
・ゼロレンジアドバンス1、2
・ショウタイム
・ハイタイム
・チェイントリガー
・チェインフィニッシュ
・トワイスチェイン


優先度並 (取っても取らなくても良い)

・Tマシンガンマスタリー
・TマシンガンアーツSチャージ
・ダイブロールアドバンス
・ダイブロールシュート
・ゼロレンジクリティカル
・ショウタイムスター
・ワンモアタイム
・タフネスタイム
・チェインFボーナス
・アタックPPリストレイト
・パーフェクトキーパー
・Sロールアップ
・Sロールアーツ
・SロールJAボーナス


優先度低 (取る意味があまりないスキル)

・射撃アップ1 (Lv4以上)
・射撃アップ2、3
・技量アップ1、2
・HPアップ
・射撃防御アップ1、2
・レアマスタリーガンナー
・エアリアルアドバンス
・オートメイトデッドライン


優先度が高いからといってスキルレベルをMAXにする必要はありません。
また、優先度が低いスキルでも使用用途が無い訳ではありません。
大切なのは、そのスキルをどう生かすか、ということです。

次の項で優先度を設定した理由について説明を行いたいと思います。

各スキルについて

前項の優先度と同様に色分けしています。

ステータスアップ系スキル (射撃アップ、技量アップ等)
レベルが低いうちは上がり幅が大きいように思えますが、レベルが上がるにしたがって相対的に価値が下がっていきます。
射撃アップのレベルをMAXにするとスキルポイント(以下、SP)を30使用し射撃値を+200します。私の普段の装備での射撃値はGu/Te(両方ともLv75)の場合で2800程度で、射撃値200は7.1%程度の差でしかありません。よって、消費するSPに対して効果が見合っていないと考えられます。
ただし、射撃アップ1はレベルを上げないと先にあるスキルが取得できないため、最低限のLv3まで上げておく必要があります。

レアマスタリーガンナー
難易度が上がるとレアリティが高い武器を装備する必要が出てきます。難易度SH(スーパーハード)以上では基本的に☆10以上の武器を装備するため、効果に関しては心配することはありません。(クラフトに関しては割愛します。)
しかし、ステータスアップ系スキルと同様にSPに対して効率が悪いので、Lv10まで上げる必要は無いでしょう。Lv1で+30の上昇値を得られるので、振りたい方はLv1で止めておくのが無難です。

TマシンガンマスタリーアタックPPリストレイト
前回の記事でお伝えした通り、GuはPAを多用するクラスです。その分PP消費が激しくなるため、通常攻撃でのPP回復量に影響を与えるこれらのスキルは有用です。自分のプレイスタイルと相談し、必要な分だけ取得すれば良いと思います。

TマシンガンアーツSチャージ
Guのプレイスタイルに影響が出てくるスキルです。必須ではないですが、取っておくと便利なスキルです。特に、空中でエリアルシューティングをチャージ時間無しに発動できるのは、滞空を有利に行えます。(高度稼ぎだけではなく、GP(ガードポイント)による攻撃回避という点でも。)

ダイブロールアドバンスダイブロールシュート
TMG(ツインマシンガン)を使用しているとダイブロールはほとんど使わないため、重要なスキルではありません。しかし、AR(アサルトライフル)を装備したときの回避行動を安定させたり、SR→SR→ダイブロールと繋ぐ行動を多用したりする場合は取得していいかもしれません。

ツインマシンガンギア
TMGで攻撃しているだけで威力が上昇し、特別な条件は一切ありません。威力上昇も最大で130%と大きいので、取りあえず取りましょう。

エアリアルアドバンス
空中に浮いている敵を攻撃するとダメージボーナスが得られます。しかし、マルチエリアで敵を浮かす行為は他人の迷惑になるため非推奨とされます。従って自ら浮いているエネミーに対象を絞ることになるのですが、あまりにもエネミーに依存しすぎているため不安定です。そもそもボスエネミーの大半は浮かせることすらできないため、取る意味が薄いスキルです。

オートメイトデッドライン
自動でHPを回復してくれるのはいいのですが、如何せん条件が厳しすぎます。私の普段の装備ではHP800程度ですので、MAX状態からオートメイトデッドラインが発動するのは600~799の間でダメージを受けた時です。難易度が高くなると即死するようなダメージも増える上、500×2のダメージ等、無力な状況も少なくありません。(1回目の攻撃でHP300:発動圏外、2回目の攻撃で先頭不能に陥るため発動できません。)余程のことがない限り信用できないスキルです。

ショウタイムショウタイムスターワンモアタイムタフネスタイムハイタイム
発動するとギアの増加率上昇、ヘイト効果が付加されるショウタイムと、ショウタイム中に様々な効果を付与するスキル群です。ハイタイムを取得しておくと発動するだけで威力ボーナスが受けられるようになるため、ショウタイムとハイタイムは取得推奨です。他のスキルも非常に有用ですが、プレイスタイルによっては必要ない場合もあるかもしれません。

チェイントリガーチェインフィニッシュチェインFボーナストワイスチェイン
チェイントリガーは癖の強いスキルですが、Guの瞬間火力を支えるスキルです。これをうまく使えるかどうかでボス戦の難易度が大きく変わりますので、しっかり練習して慣れておきましょう。単純に威力を上げるチェインフィニッシュとチェインを溜めやすくなるトワイスチェインは取得推奨ですが、もともと頻繁に使えるスキルではないのでチェインFボーナスはお好みで。

ゼロレンジアドバンス12
このスキルを乗せられるかどうかでGuの熟練度がわかります。サテライトエイムやグリムバラージュなど、攻撃範囲が狭いせいでほぼ確実に乗るPAもあります。Gu唯一の、能動的に適用できダメージ倍率をアップさせるパッシブスキルですので、是非取得してGuの戦い方に慣れていきましょう。

ゼロレンジクリティカル
このゲームにおけるクリティカルは、「攻撃時におこるダメージのブレの中で最大のもの」を指すため、クリティカルの発生率を上げることで飛躍的にダメージが上昇するわけではありません。しかしダメージの平均値を上げることができるため、クリティカルに関連するスキルは「SPに余裕があれば取っておく」くらいで損はありません。特にGuのゼロレンジクリティカルは、ゼロレンジアドバンスと適用条件が同じで効果が大きいためおすすめです。

パーフェクトキーパー
GuはHPが低いので、そもそも被弾しないように戦うプレイスタイルが基本となります。被弾しないのであれば常にダメージ上昇が見込めるこのスキルはお勧めです。しかし、ゲーム中はラグが起こったり操作ミスをしたり、絶対に被弾しないプレイヤーはいないでしょう。パーフェクトキーパーを維持できるかどうかはプレイヤースキルとクラス構成によって変わってきます。Lv1でも10%のダメージ上昇効果を得られるので、維持できる自信がない場合はLv1で止めておきましょう。

SロールアップSロールアーツSロールJAボーナス
SRに様々な機能を付加させるスキル群です。それぞれ倍率は大きくありませんが、確かな効果を得られるため好みで取得してかまいません。特にSロールアップは、PP回復を兼ねたSロール中の攻撃を強化でき、微々たる量ではありますが確実に火力アップにつながります。SロールJAボーナスはSPの割に効果が小さめです。




書き漏らしがなければ以上です。

これらのスキルに加え、サブクラスのスキルも適用されるため、そちらも注意が必要です。
サブクラスのスキルもご紹介できれば良いのですが、さすがに膨大な量になるため、そちらに興味がある方はコメント欄で尋ねていただくか、他のブログ様を参考にしてみてください。

次は装備について投稿し、初心者向けの記事の最後とします。

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