2016年4月21日

緊急メンテナンスのこと

本日(2016/4/21)14:00より、緊急メンテナンスが行われています。

記事を書かない」と書いた直後に緊急メンテナンスで少し面白いです。
ちょっと迷いましたが、折角なので緊急メンテナンスについて。





2016/4/21 18:00 追記。

メンテナンス終了予定時刻が発表されました。22:00だそうです。






緊急メンテナンス

冒頭に書いてありますが、14:00より緊急メンテナンスが行われています。
告知ページの16:00時点でのスクリーンショットはこちら。



いきなりのメンテナンスに驚いた方も多いと思います。
告知時点では「重篤な不具合」とされ、メンテナンスの理由はお知らせされませんでした。


理由

見てもらえれば分かるんですが、「リターナーⅡ」付きのユニットがNPCショップにて売られていたのが問題のようです。
リターナーは入手困難な特殊能力で、能力アップに加えてPP上昇効果がついている優れもの。どんな特殊能力よりも優先、とはいきませんが、かなり有用な特殊能力です。
今までも入手は可能でしたが、あまりの難易度に多くのプレイヤーが(というか、ほぼすべてのプレイヤーが?)諦めていた能力です。
いきなりお店に売られていたら、プレイヤーとしては思うところがありますよね。


アナウンス前

理由が明かされる前、各所で緊急メンテナンスの理由が噂されていました。昨日の大型アップデートで色々追加されたため、想像が膨らんだようです。
PSO2の運営さんはアップデート直後に何かやらかすことが多いのですが、その度にチェック体制を強化している様です。メンテナンス後に出回ったリターナーをどう対処するかによって一悶着ありそうですが、しっかり対応していただければなあ、と思います。「お詫びにアイテム配布でおしまい」ではなく、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿