2016年4月27日

TAについて

ちょっとだけTAについて。

ひとつ前の記事があまりに酷いんですが、公開したかったので消しません。
代わりにもう一つ簡単に記事を書いてお茶を濁しつつ汚点を隠す作戦です。

メンテナンス延長してたんですね。もうちょっと早めに投稿できてれば良かったかなー。



さて、TA(タイムアタック)です。
PSO2では避けて通れないクエストだと思います。何故かというと、金策の要ですから。

コスチュームを集めて着飾りたい人も、武器を強化して戦闘を楽しみたい人も、結局如何にしてメセタを稼ぐのか、という点は無視できません。大多数のプレイヤーがメセタ不足に悩み、知っている人は(もしくは気づいた人は)TAをします。

以下、初心者向けにTAにおける基本中の基本をお知らせします。


クロト

ゲートエリア二階にいるNPCです。彼がどうしたのかといえば、彼がメセタをくれるのです。
TAはただクリアしただけでは普通のクエストですが(普通のクエストと違う点が多々ありますけども)、彼のクライアントオーダーを達成すると、たくさんのメセタが頂けます。彼のクライアントオーダーを受けないと何度TAをクリアしても、お金はそんなに増えません。(TAクリアすればモデュレイターを掘りやすくなる、なんていうことは置いておき。)


クエストの解放

「デ・マルモス鎮圧」をクリアすると「走破演習・ナベリウス」が解放され、以下一定クエスト解放毎に少しずつ解放されるようです。現状では7つのクエストが用意されています。


基本

TAは、基本的に攻略方法が確立されています。
例えば、TAナベリウスではショートカットを知っているかどうかでかかる時間が変わってきます。詳しくは例のごとくPSO2 攻略Wikiに投げますが、誰かとTAに行く際は注意しましょう。
もちろん、ハルコタンや龍祭壇など、ただ敵を倒して進むだけのTAもあります。極めていくと奥が深いですが、金策のためだけにやるのであれば気楽にいきましょう。


動画

TAはクリア動画や解説動画が存在します。最初はそれを見て覚えるのも手です。(極端な話ですが、リリーパなどはルートを覚えていないと非常に大きな足手まといになってしまうので、練習するのでなければ絶対に道筋を覚えていった方がいいと思います。)
TAに限らず、PSO2で動画を上げている人はそれなりにいて、そういう人たちの動きを参考に取り入れるのは上達の近道です。人の動きなど参考にしないという人はいると思いますが、基礎ができてこその応用だ、ということを忘れずに。

ちなみに、私がPSO2を始めた方はとある方のGu動画でした。TMGでリングを付けずに前方向にロールする、いわゆる「側転」動画を見てPSO2を始めました。(動画特定できそうですね。)



まあ記事を隠すための記事なのでこんなもんで。
あまり詳しく押し付けてもアレですし、TAの細かい仕様は文章にし難いんですよね…

私は基本的にソロで回るのでマルチの回り方は詳しくありませんが、時折TA動画を見て勉強しています。上手くはできませんが簡単な回り方は教えられるので、このブログを見ている方でもしTAの練習をなさりたい場合は気軽に声をかけてください。

明日は、サブクラスにGuを選んだ場合の利点や欠点について考える予定です。
早ければ13:00頃には投稿しますが、19:00頃まで延びるかも知れません。そもそも明日中に完成しないかもしれませんが、とりあえずよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿