2016年4月26日

ビギナーブロック防衛戦所感

ビギナーブロックにおける防衛戦で感じたことを書きます。

最近フレンドさんが出来まして(前からお付き合いしている方もいるんですが)、そちらの方々とクエストに行く機会が多いです。PS4新規の方が多く、その方々に合わせてレベルを落として(まだレベリングが終わっていない)クラスで、何度か緊急クエストに参加させて頂きました。
そうした経緯で何度か防衛戦にも参加させていただいたんですが、幾つか懐かしく思ったことを書いていきます。初心者の方、もう既に慣れている方、それぞれ読んで楽しんでもらえると幸いです。

あ、私が終焉で気をつけていることへリンクを貼っておきます。


追いかけっこ

ちょっとアレな言い回しですが。エネミーを追いかけて塔を放置する人が多いです。
一応私のPTメンバーには伝えているのですが、日本人としての感覚なのでしょう、周りに合わせてエネミーを追いかけてしまう人が多いみたいです。気持ちはよくわかります。
最初のうちはエネミーの湧き方やWAVEの動きも分からないと思うので、まあしょうがないですよね。難易度が上がる前にちょっと考えて頂ければ、と思ってます。
実は、私はwikiを見始めてから防衛戦に参加し始めたので、追いかけっこはしたことがありません。だから何だって話ですが、追いかけっこしたことがない人にはする人の気持ちがわからないので、初心者のうちにやってみるのも良いのかもしれないです。


火力

火力の出し方が分かってない方が結構います。クラスの動き方を知らないのだと思います。これもまあ、初心者なのでしょうがないですよね。私も最初の頃、サテの射程に戸惑った経験がありますから、懐かしく思います。型にはまれば良いというものでは無いでしょうけど、まずは基本から。クラス構成や逐一の行動に、「何故そうしたか」という理由を持てると初心者脱却でしょう。(たまに勘違いしている人がいますが、「初心者」って何をやっても良い免罪符じゃ無いですからね。レベルが高くなってきているのに初心者を名乗ってる人は技術が足りないことを恥じるべきだと思います。)
私が普段使用するGu/Teも、ダメージを出すのは苦手ですが全体の火力貢献には役立ってる…筈です。ダメージだけじゃない、クラス特有の動きができると嬉しいですね。


目的

追いかけっことも被ってくるんですが、多分大方の初心者さんはクエストの目的を理解してないんじゃないですかね…塔が全壊したらクエスト失敗、一本でも残って最終waveを凌げば成功、という点を理解せずに臨んでる気がします。
これはストーリーをやればある程度は分かるんですが、それ以前にクエスト前のインフォメーションを読むかどうか、というところに関わってきます。また、PSO2のクエストは敵を倒すだけのものが多いので、防衛戦でも敵を倒そうと頑張る人が多数なんですよね。このクエストは、最悪敵を一匹も倒さなくても、塔さえ残っていればクリアできるということを忘れてはいけません。敵を倒さないと塔を残すのが辛いので敵を倒しているだけです。なので、攻撃よりも先にゾンディで敵を塔から引き離したり、余裕があったら塔を回復したりといった気配りが大切です。
…まあ、最初は難しいと思います。これもやはり、Nで少しずつ慣らしていって欲しいなあと思いました。


コミュニケーション

うーん。意外と皆さん、コミュニケーション取れませんよね。…と言いつつ、原因は何となく分かります。戦闘中にチャットできないんですよね。PS4でのチャット方法はちょっと分かりませんが、多分やりにくいんでしょう。
他人との連携が大切になるこのクエストにおいて、チャットできないのはちょっと辛いです。(だからショートカットワードがあるんですが、初心者さんは多分設定してないでしょう。)キーボードを買うなり、PS4でのチャット形式に慣れて頂くなり、何かしら対策しないとキツいと思います。
まあ、まずはショートカットワードから設定していきましょう。防衛戦は「次のwaveで乗ります」の一言で大体十分ですから。付け加えるなら「青で待機します」「結晶集めます」「前半乗ります」「後半乗ります」「降りました」くらいあると良いかもしれませんが、皆それぞれ気を遣って見てくれているので。(なので、襲来や侵入はあまりコミュニケーションが必要ありませんね。…侵入が一番難しいと思いますが。)




と、どうだったでしょうか。ちょっと気になったことでした。
以上のことは全く悪いことじゃありません。初心者なら誰でも通る道だと思います。慣れてる方は初心者さんに教える時に心に留め、初心者さんは自分なりに考えてもらえると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿