2016年4月22日

一晩明けまして

しょうもないことを書きます。結構愚痴っぽいので苦手な方はご注意ください。

昨日の緊急メンテナンスから一晩明けまして、皆さん落ち着きましたか。
気持ちの落ち着けどころが見つからない方、未だ事の顛末を掴みきれていない方もいるかと思います。実をいうと私も落ち着かないので、ここに書いて憂さ晴らし。

終わったことを掘り返すのもあれですが、ちょっとだけ。


何があったのか?

一言でいえば、NPCショップに「リターナーⅡ」付きの装備が販売されていました。
それだけです。

ある程度PSO2をプレイ(期間ではなく知識の意味で)している方はお分かりだと思いますが、リターナーという特殊能力の希少価値は非常に大きいです。入手手段が限られているためです。Ⅱで得られる効果はあまり大きくありませんが、Ⅴまで合成できれば強力な効果を得られます。合成のために数が必要であるという点もリターナーの価値を高めているでしょう。
これがNPCショップで唐突に売られていたため各所で話題になり、買い漁ってマイショップに出店したり、合成に使ってリターナー付きの装備を作ったりした人が出た…ということでした。


何が駄目だったのか?

運営の発表をみると、ゲームバランスやゲーム内経済に影響がある、とのこと。やはり希少価値の高い特殊能力ですから、昨日だけでそこそこお金が動いた様子です。
こういう場合、(PSO2以外の)運営側はメンテナンス前後まで状態を巻き戻す「ロールバック」と呼ばれる手段を取ることがあるようです。しかし今回はPS4のサービスインと重なり、新規プレイヤーが比較的多いでしょうからこの手段はほぼ絶望的だったのではないでしょうか。結局NPCショップでのリターナーⅡの販売は取り下げ、今後クエスト報酬としてリターナーⅢを追加すること、緊急メンテのお詫びをすることを告知してお開きとなりました。


考えていること

この件で、様々なプレイヤーさんが様々に考えていると思います。
私としては、「ログインできていない時間のことだからどうでもいい」「やったもん勝ちの現状が気に食わない」の二つがせめぎ合って混乱しています。(というわけでここに書いています。)

今回の運営の対応は…良い対応なのではないでしょうか。
というのは、やはり新規さんの出鼻を挫く(であろう)ロールバックは出来ないだろうし、実質的に損害を受けたプレイヤーはいないでしょう。既存の(一部)プレイヤーに我慢してもらう形で収束させるのは仕方ないと思います。(私のような人がこの様に擁護するのも含め、なかなか狡いと思います。)

書き忘れたので追記:今回の件で得をしたプレイヤー、そうでないプレイヤーそれぞれですが、やはり生活のリソースを多く注ぎ込んだ方が有利なのは当然だと思います。(今回は運営の不手際が原因ですし、運やタイミングの悪さはどうしようもないので「そういう問題じゃない」という声も聞こえてきそうですが。)

最近の運営は既存プレイヤーを軽視している、なんて声がありますが、今回の対応もそう取られてしまいそうです。もちろん新規プレイヤーに罪はないので、私はぐっとこらえたいと思っています。
ただ、終焉実装に始まりEP4やアニメで話題を集めた上で、肝心なPS4のサービスインに思いっきりこけたのはちょっと許し難いです。オンラインゲームである以上、プレイヤーがいなければ成り立たないというのに新規さんを失望させる様なこのミス…こんな始末では、新規プレイヤーと楽しく遊びたいと思っている人たちですら見切りをつけてしまうのではないでしょうか。
頻繁なアップデートやミスのお詫びなど要らないので、もっと管理体制をしっかりしてほしいなあと思いました。今回のこけ方は、下手をするとHDD事件の時並みに人を追い払ってしまうのではないかと不安です。

結構ぐちゃぐちゃしてしまいましたが、これでこの話題をブログで取り上げるのは最後です。
もし不満を吐き出すところがない方は、twitter代わりにコメント欄を使用してくださって結構です。この記事へのコメントは返しません。

今日の夜から、やっと少しPSO2できそうです。どこかで会ったらよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿