2016年4月30日

挨拶って大事です

挨拶って大事だと思います。愚痴…でしょうか?

説教めいた感じになってしまいそうですが。愚痴、愚痴…んー、愚痴ではない気がします。

最近、特に低レベル帯のブロック(ビギナー~VH帯くらいまで)でフレンドさんとクエストをしていると、PTに参加される方が多いです。特に参加歓迎はしていないのですが、鍵も掛けていないので問題ないのですが。

気になっているのは2点、「無言で参加して無言で脱退する方が多い」ことと、「敵を蹴散らしてさっさとクエストを終わらせる方がいる」ことです。この2点、私の性格と完全に反りが合っていないので、ちょっと苛立つのです。


無言

レベリング時など、PTメンバーが欲しい時は私も無言OK部屋を立てることがあります。これは「私がPTメンバーを利用したい」からです。「貴方達を利用してレベリングするけど、その代わり私に気を使わなくて大丈夫です」的な意味合いでしょうか。
そうでない(しかも参加を歓迎しているわけでない)部屋において無言で参加、脱退されると、その人の真意が見えないのです。楽しんでやってるのか、単にレベリングやクエスト解放のために私達を利用したいのか。正直な話、ただ単に利用されるのは腹が立ちます。貴方も何か提供してくださいよ、と思ってしまいます。(じゃあ鍵を掛けろよ、と言われればそれまでなんですけど。)

クエスト中に会話に興じる必要は無いので、せめて挨拶はして欲しいと思います。
この記事、初心者向けのラベルを付けておきますけど、挨拶の記事ってPSO2初心者向けじゃなくて人間初心者向けですよね。

PS4でチャットしにくいのかもしれませんが、それならそれでショートカットワードを有効に利用して欲しいと思います。(どうやって使うのか知りませんけど、時間が掛かっても良いので。)
個人的にはオートワードでの挨拶もやめて欲しいです。挨拶の手間を省くのって、結局何も提供していないことだと思うので。しかしその感覚は人それぞれなので、せめてオートワードでぐらい挨拶して欲しいですね。

…こんなこと言わなきゃ分からない人って子供か!


敵を蹴散らす

初心者さんが敵を蹴散らすのはまあ良い…でしょうか。良いんですけど、そうじゃない方がやるのはやめて欲しいです。
というか、初心者じゃない方が低レベル帯のブロックでフレンドでもない人たちのパーティーに参加する意味が不明です。それだけなら良いんですが、その上で空気を読めない人は非常に迷惑なので、レベルが低かったとしてもやめてください。参加歓迎しているならともかく。

何故かと言うと、フレンドさんがボス戦の練習をしていることがあるからです。(本当はそれしかしてないんですけど。)雑魚戦は結構どうでもいいと思うので私も戦闘しますが、ボス戦を知らないまま上のレベルに行くのは迷惑になってしまうので、練習をしてもらってるんです。でも「ボス戦まで連れて行くからボスは練習してね」って言うと角が立つし面白く無いので、本人の前では言えません。(このブログ見てくださってるフレンドさんなら大丈夫だと思うんですけど。)だから、乱入してくる方にも言いづらいんです。wisで言いましょうか。そこまでしないと伝わりませんか。うーん。私はレスタ・シフタ・メギバ・スター・ムーンしか使いませんし、その動きを見て気づいてもらえ…うん、難しいですね。(ちょっと思ったんですが、床ペロも経験なら回復も控えたほうが良いんでしょうか。)

サブキャラのレベル上げたい、オーダークリアしたい等、理由はあると思いますが、初心者さんのことを考えた行動をして欲しいな、と思いました。
上と合わせ、自分本位な人が(私も含めなんですけど)ちょっと多いなーと思いました。(やっぱり鍵をかけろよ、というのはごもっともなんですが、初心者さんに鍵を掛けてクエストやらせることに抵抗があるんです。)



うん、書いて思ったんですが結構愚痴っぽいですね。

鍵を掛けない理由の一つに、初心者さん同士のつながりを持って欲しいと思ってるところが少しあります。(私がいると入りづらいかもしれませんけどね。)
こちらにもいろいろ不備はあるんですが、上記の事ってマナーだと思うので、記事にしました。出来れば気をつけて欲しいです?一方的に言ってて申し訳ないんですけど。「PS4だから」とか言い訳しないで、ね。



ここまで画像の少ないブログも珍しいと思うんですが、半分くらい自分の写ったSSを公開したくないせいです。近々プロフィールを公開する…のかなあ。改善できるように頑張ります。

あ、あと、時間がずれている件はどうしようもなさそうです。
申し訳ありませんが、9時間ずれたまま更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿