2016年4月21日

2016/4/21

日記です。PSO2の話がメインです。

特にリンクは貼っていませんが、この記事で話す項目は青太字です。
昨日は現実の都合でログインできず、日が回って今日の3:00頃から30分ほどプレイしました。
高々30分のプレイで得られたことはあまりないのですが、設定63ボタン式パレットについて少しだけ書きます。
それから、以前の記事でGuがARを持つことは少ないと書いたので、ARについて触りだけ書きたいと思います。(あとで一つの投稿記事に出来たらと思います。)
最後に、ブログのことを少し説明します。


設定6を見た感想

予想より綺麗かつ汚いような感じでした。…いや、汚いというのは違う気がしますが。綺麗なんですが、綺麗じゃないような…うーん。
嫌いではないです。ただ、今のところ特に好きでもないです。発色はかなり好きになりましたが、全体の質感がちょっとだけ嫌いになりました。慣れの問題な気もします。
要求スペック以外は特に不満がありません。詰まるところ「おお、いいね」くらいの感想です。(かなり微妙な心境です。ネガティブな感情ではありません。)
あ、ただマイルームにおいてあるチョコ・ファウンテンの布の質感が残念なことになってました。これだけは明らかに設定5の方が好きだといえます。


3ボタン式パレット

まず、私はパッドユーザです。(肩パッドじゃないですよ。)PS2コントローラとUSBコンバータを使用してPSO2をプレイしています。
何が言いたいかというと、ボタン数がギリギリです。握り心地や愛着等の問題でPS2コントローラから離れたくないんですが、そろそろ代え時みたいです。まだギリギリプレイできますが、今後新しいコントローラに代えていくことを考えると、今のうちにPS2コントローラから脱却した方が良い気がしました。(PSO2以外のゲームでもPS2コントローラは使えますしね。)

それはそれとして、新形式のパレットは結構面白かったです。二つほど考えたことがあって、
 ・コンボ段数リセットのためにSRを挟まなくてもよくなる
 ・通常攻撃とSRをいつでも使用したいとなるとパレットを圧迫する
この2点が気になりました。
一つ目はメリット、二つ目はデメリットです。通常攻撃は重要度高めではないですが、SRはTMGの生命線なので、パレット切り替えミスってSRを不発するだけで大ピンチです。パレット切り替え操作をホールド式にしている人にとっては無問題だと思います。
何が言いたいかというと、やっぱり「(PS2コンだと)ボタンが足りない」。ちょっとゲームパッド探してきます。

とにかく、戦略の幅が広がるいい実装だと思いました。Gu/Teだと1武器に割くパレットは余ると思いますが、その分複属性を装備し易いという点で大きなメリットですよね。


ARについて

のダメージ比較をしたいんです。今は時間が取れないので土日にでも、と画策してますがちょっと分からないです。なので、この記事でGu/Teを前提としてARについて大雑把に書きます。
比較といっても、単純にダメージ計算になってしまうわけですが…しかしARのPAとTMGのPAは性質が違うため単純に比較できません。
接射時のダメージ比較としてサテとディフーズを比較、参考としてゼロレンジ外のサテカ、エンドを挙げたいと思っていますが、DPPやDPS、PAの性質や役割を考慮しないといけないため単純には論じられません。その片鱗を後日記事で語れるとうれしいのですが、ちょっと未定です。
とりあえず、現状での大雑把な比較としてPAの威力にスキル倍率を掛けた物を置いておきます。また、そこからDPPとDPSを算出しました。(サテカとエンドは2段階チャージを前提としています。)面倒なのでウェポンブーストは除外。くどいですがガバガバなので鵜呑みにしないでください。

※ARに考慮するスキルはZRA1、2、PfK、ハイタイム、EWHです。
※TMGは上記にギアスキルを加えたものを考慮します。

・ゼロレンジ内空中サテ
724×1.15×1.15×1.2×1.2×1.2×1.3≒2150.9
DPS:2150.9*(60/50)≒2581.1
DPP:2150.9/20≒107.5

・ゼロレンジ内空中ディフューズ
606×1.15×1.15×1.2×1.2×1.2≒1384.9
DPS:1384.9*(60/61)≒1362.2
DPP:1384.9/20≒69.2

・ゼロレンジ外サテカ
4480×1.2×1.2×1.2≒7741.4
DPS:7741.4*(60/(180+68(後隙)))≒1872.9
DPP:7741.4/32≒241.9

・ゼロレンジ外エンド(1ヒットの場合)
1300×1.2×1.2×1.2=2246.4
DPS:2246.4*(60/188)≒716.9
DPP:2246.4/30≒74.9


間違ってなければこんな感じです。サテカとエンドをゼロレンジ外にしたのは、(特殊な場合を除いて)ゼロレンジ内で当てることが難しいからです。
さて、この組み合わせだとサテを上回る数値を出すのは単純威力におけるサテカ、エンドとDPPにおけるサテカのみです。つまり、DPPやDPSを考慮する必要がない場合(例えば敵の湧き位置に待機できる場合など)はサテカやエンドが優れていますが、そうでないならばサテを連発した方がおおよそ効率が良いと言えます。しかしエンドは飽くまでも単発ヒット時を考慮しているため、2ヒットからDPP、4ヒットからDPSがサテ連発を上回ります。よって、ダーカーウォールに並行撃ちする時などはエンドが優れます。
これ以外にもエネミーの位置や動きによって向き・不向きはありますが、そういった各限定的な状況でない限り、Guとしては無理にARを握る必要は無いと考えます。ただしGu/Raだけは例外です。(Ra側の理由で使う必要が出てきます。)


ブログのこと

まず、(こんな辺境のブログを)見てくださってる方、ありがとうございます
実はブログランキングに登録していて、右のリンクから飛べるようになっています。ここから飛んでいただけるとポイントが入ってランクが上がり…なんていうのはどうでもいいんですが、特にその辺をブログで宣伝してないはずなのに、そこそこのランクを保てているような気がします。
本当にありがとうございます
まだ初めて2週間そこらのブログではありますが、今後もよろしくお願いします。

今日はPSO2にログインできないため、特に記事を書けないと思います。
その分明日以降、(可能なら画像も取り入れつつ)投稿していきたいと思います。多少なりともお時間つぶしになれば、幸いです。
では、皆さん楽しいPSO2ライフを。

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