2016年4月29日

頭上表示

頭上表示、どうしてますか。

PSO2をプレイしている時、周囲のキャタクターの頭上に何か表示されていると思います。ご存じの方が多いと思いますが、これ、何を表示するか設定できます。
皆さん、どんな設定にしていますか。


キャラクター名 / HPバー

私は、キャラクター名とHPバーを表示するようにしています。

キャラクター名は、時折印象に残る方がいるので。また、知らない方と一緒にプレイする際には相手の名前が一目で分かったほうが便利です。
HPバーは、Gu/Teの性質と私の性格から。HPが減っている方にレスタをかけたいですし、そうでないならザンバやメギバを優先できます。

大した理由ではないですが、これらが表示されるのとされないのでは心持ちが大きく変わってきてしまいます。


その他

以前聞いた話では、チーム名を表示させたい方がいるそうです。というのは、周囲と円滑なコミュニケーションを図るため。
同じチームに所属している方が固まっていたら、そのチームで動いているのだと予測を立てられます。逆に違うチームで同じパーティを組んでいたら、自分も気軽に参加しやすいでしょう。

私は普段ソロでプレイしていてチームにも所属していないため忘れがちですが、「チームとしての枠組み」というのは良くも悪くもあるものです。そうした気遣いから頭上にチーム名を表示させるているのことが、凄いと感じました。



頭上表示のことを書こう、と思っていたのは良いんですが、予想よりも遥かに短くなってしまいました。今日はこれだけの更新です。見てくださった方、ありがとうございました。



上記の記事と全く関係ないのですが、PSO2 ブログ巡回屋様に拾っていただいている更新情報、9時間ずれているようです。おそらくこちらのRSSがグリニッジ標準時になってしまっているんですが、どうしたら良いか分からず。イギリスから投稿していることにすれば良いのかな。
結構な方がそちらから飛んできてくださってる様ですが、そういった理由で投稿時間が違ってしまっています。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿