2016年4月14日

初心者向けにGu - PA選択

初心者の方向けにGuについて記事を書きます。

前回に引き続き、PSO2初心者向けの記事です。
今回はTMG(ツインマシンガン)のPA(フォトンアーツ)と、AR(アサルトライフル)の一部PAについて軽く説明したいと思います。


※本記事は2016/4/14時点でのPSO2を対象としています。
※この記事は個人の主観によるものであり、一般的な認識とは異なる場合があります。
※略称が多いため、くどいかも知れませんがところどころに括弧書きを入れています。
※参考として、勝手ながらPSO2 攻略Wiki弐挺拳銃様の動画・記事へリンクさせて頂きました。
 この場を借りてお礼申し上げます。


GuにおけるPAの役割

Guのメイン武器であるTMGは、通常攻撃の威力が低いです。
しかし、Guにはスキル「アタックPPリストレイト」が存在し、これを考慮するとPP回復能力に優れます。また、SR(スタイリッシュロール)中の攻撃でもPPが回復します。
よって、Guの通常攻撃は飽くまでもPP回復用であり、ダメージソースはPAであると言えます。(SロールアップやSロールアーツ、Br(ブレイバー)スキルのアタックアドバンスを組み合わせたスキル構成もある様ですが割愛します。)

GuがARを装備する場面は前回の記事で軽く触れましたが、大抵の場合ウィークバレット(以下、WB)を撃ちたい時です。WBはRa(レンジャー)のスキルで、特殊な効果を持つ弾(スキルと同様にWBと呼ばれます)を装填するのですが、この時通常攻撃を行うとWBが発射されてしまいます。このため、WB装填中はPAで攻撃する機会が多くなります。Gu/RaではWBを維持したまま武器を持ち替えられないため、ARのPAについても知識を持っておくいいでしょう。

要するに、TMGでもARでも「PPがある限りPAを使っていこう」ということです。


次へ進む前に、私が普段使っている武器パレットの記事へリンクを貼っておきます。
サブクラス如何によっては微妙な構成ですが、興味があれば下の文の後に読んでみてください。


各PAの特徴 (TMG)

まず前提として注意しなければならない点があります。Guの一部PAには、射撃値依存の打撃属性が付与されている場合があります。これらのPAは、射撃攻撃のみを強化するスキル(Guスキルではゼロレンジアドバンス、Raスキルではスタンディングスナイプなど)では強化されません。反面、Hu(ハンター)のスキルであるフューリースタンスなどで高い倍率を得ることができます。クラスによって主軸とするPAを使い分ける、または主軸とするPAによってクラスを変えることで有利に戦闘を行うことができます。

射撃値に依存する打撃属性を持つPAをまとめます。
・エリアルシューティング
・バレットスコール(零式)の蹴り落とし部分
・デッドアプローチ
・リバースタップ
・ヒールスタッブのかかと落とし部分

また、一部のPAではモーション中にガードポイント(以下、GP)と呼ばれる状態になる場合があり、ジャストガードを行っている状態になります。つまり、GP中に攻撃を受けた場合はPPを消費せずにダメージを無効化し、Huスキル「ヒーリングガード」のようなジャストガード関連のスキルを取得している場合に発動します。
ただし、GPの適用される方向とタイミングは独特ですので、上手に使うためには慣れが必要です。(TMGのPAに存在するGPについて、参考(リンク先動画注意。元記事はこちら。))
現在、GPが存在するPAは全て打撃属性のPAとなっており、GPを利用した戦い方を考えるのであれば打撃に倍率を得られるサブクラスにすることでより火力を出すことができます。

モーション中にGPを持つPAをまとめます。
・エリアルシューティング
・デッドアプローチ
・リバースタップ

次に、各PAの簡単な特徴や用途をまとめていきます。
いきなり全てを覚える必要はないので、プレイしながらどんなPAか確認してみてください。
初心者の方は、まず「デッドアプローチ」「サテライトエイム」「ヒールスタッブ」の3種類に慣れることを意識すると良いでしょう。(この3つは項目名を赤字にしました。)
雑魚戦ではヒールスタッブ、ボス戦ではデッドアプローチ→サテライトエイムをすることで、大抵何とかなります。



エリアルシューティング
 特徴:打撃属性、チャージ有、GP有
 用途:高度稼ぎ、GPを利用した突進

チャージすることで、かなりの高度を上昇します。TマシンガンアーツSチャージと合わせ、手軽に滞空できます。また、ジャンプでは届かない場所に登ることもできます。地上では一定距離を移動するので、GPを利用した突進も可能です。


バレットスコール
 特徴:蹴り落としのみ打撃属性、連打によって攻撃回数アップ
 用途:上空からの範囲攻撃、状態以上付与

自分の下方向に円錐形の攻撃判定を発生させます。高所から使うと地上まで届かないこともありますが、安全にヘッドショットを狙うことができます。しかし、基本的に零式の方が優れているため、こだわりがなければ零式を使用するべきでしょう。


バレットスコール零式
 特徴:蹴り落としのみ打撃属性、連打によって攻撃回数アップ、移動可能
 用途:上空からの範囲攻撃、状態以上付与

バレットスコールをPAカスタマイズしたものです。未カスタマイズ時と比べ、消費PPと威力が増加し、移動可能になりました。Guが苦手とする位置の微調整が可能になります。消費PPは増加値の下限を取ることができれば未カスタマイズ時と同様になるため、こちらを使うことをお勧めします。


デッドアプローチ
 特徴:打撃属性、スタン付与、移動攻撃、GP有、短いモーション
 用途:GPを利用した突進、接敵

前方に高速で突進し、命中した相手にスタンを付与します。全体のモーションが短く、GPの挙動が素直、PP消費が少ないなど、非常に優秀なPAです。どんどん使って接敵しましょう。


メシアタイム
 特徴:無敵、連打によって攻撃回数アップ、密着時高火力
 用途:無敵による攻撃回避

長い無敵時間を誇る異様なPAです。メシアタイムにより放たれる弾丸は貫通性能を持ちますが、密度が疎らなため範囲攻撃には若干不向きです。しかし、乱戦時は無敵時間を利用して比較的安全に攻撃できるため、どうしてもクリアできないクエストで使ってみると活躍することがあります。


インフィニティファイア
 特徴:移動可能、自由落下、最終段が範囲攻撃、連打によって攻撃回数アップ
 用途:格下を蹴散らす

現在のGuで最も使いどころが難しいPAです。最終段は比較的優秀な範囲攻撃なのですが、そこまでのモーションが長いうえ一発あたりの威力が低いため、なかなか使用する機会がありません。挙動自体は素直ですが、現状でこのPAを使う意義はほとんどありません。


サテライトエイム
 特徴:高火力、短射程、短いモーション
 用途:チェイントリガーのフィニッシュ

短射程の範囲攻撃を目の前に撃ちます。TMGのPAの中ではかなりモーションが短く、それでいて十分な威力があるためチェイントリガーのフィニッシュに最適です。


エルダーリベリオン
 特徴:定点への攻撃、終盤3段が範囲攻撃
 用途:チェイントリガーのフィニッシュ、部位破壊

TMGのPAとしては珍しく定点への精密射撃を行うPAです。モーションが長く、消費PPの割に低威力ではありますが、素早く動き回る敵を相手としたチェイントリガーのフィニッシュに最適です。終盤の射撃には打ち上げ効果があり、マルチエリアでは嫌われる行動ですので注意しましょう。


リバースタップ
 特徴:打撃属性、吸引効果、確率でスタン付与、GP有
 用途:集敵、GPを利用した自己防衛

周囲のエネミーを吸引しつつスタンを付与し、GPまで存在する合理的なPAです。吸引効果は控えめなため、過度に集敵することはできません。GPは全方位に対応していますが、若干発生が遅いことに気をつける必要があります。


ヒールスタッブ
 特徴:かかと落としのみ打撃属性、チャージ有、射撃部分は長射程、落下
 用途:雑魚の掃討

かかと落とし、射撃ともに範囲攻撃です。非チャージ時は射撃を行いません。射撃は遠距離まで届く範囲攻撃で、威力もそこそこなため、Guが苦手とする雑魚戦で重宝します。


シフトピリオド
 特徴:周囲への範囲攻撃
 用途:範囲攻撃

自分の周囲に球状に攻撃判定を発生させます。エネミーとの距離によってヒット数が変わり、近いほど威力が上がります。地味に高威力で、周囲への範囲攻撃としては優秀です。


グリムバラージュ
 特徴:移動攻撃
 用途:接敵、高速移動

デッドアプローチよりも消費PPが多くモーションが長い代わりに、多少の旋回が可能で移動距離が長いPAです。接敵として使う場合、デッドアプローチよりもPP消費やモーションの長さ、GPの有無がネックですが、任意のタイミングでSR(スタイリッシュロール)によるキャンセルができること、射撃属性であることがメリットになります。




ARのPA

ARのPAのうち、Guに取って重要だと思われるものに焦点を絞って紹介します。



ワンポイント
 特徴:移動可能
 用途:お手軽な攻撃、格下を蹴散らす

地上では移動可能、空中ではその場にとどまりARを連射するPAです。意外と威力があり、状況を選ばずにそこそこの戦果を出せます。このPAが最善手となる場面は少ないため、可能なら他のPAの習熟をお勧めします。(ARは偶にしか持たないから練習したくないよ、という人向けです。)


グローリーレイン
 特徴:攻撃判定の持続、周囲への範囲攻撃
 用途:リスポーンキル、範囲攻撃

攻撃判定が持続するため、エネミーの湧き位置に予め置いておく使い方ができます。空中発動時は攻撃判定が上から発生するため、比較的簡単にヘッドショットが狙えるのも優れている点です。


サテライトカノン
 特徴:大火力、特殊チャージ有
 用途:ダメージ蓄積

高い威力を誇り、ダメージレースでは随一のPAです。しかしチャージ中や発射直後など、隙が大きいため使いどころを選ぶ必要があります。


エンドアトラクト
 特徴:大火力、チャージ有
 用途:ダメージ蓄積

限定的な状況での火力PAです。放たれた弾は貫通し多段ヒットするため、状況によってはサテライトカノンを上回る火力を出せます。サテライトカノンよりも素直な挙動で扱いやすいのも特徴です。



ARを装備する場面を想定し、自分にあったPAを選択することが重要です。
ARに武器パレット1つを使用する場合、初心者の方は「サテライトカノン」「エンドアトラクト」に加えお好みで1つPAをセットしておくと良いのではないでしょうか。



比較的長い記事になったと思いますが、やはり全く書ききれません。
初歩の初歩だけは書ききれたと思いますが、重要な部分を網羅できたかというと…。
文面だけで見てもイメージできないと思うので、一度実際にPAを試してみて、そのあとこのページを見たりwikiを見たりするのが良いと思います。

次はスキルツリーについて書く予定です。
では、ここまで拙い文章を読んでくださり、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿