2016年5月20日

2016/5/20

日記です。PSO2関係ありません。

予想していましたが、リアルがとても忙しいです。少なくとも来週も忙しいです。という訳でブログの更新は滞ります。



報告は以上です。以下、適当に話を。

水曜日からPSO2にIN出来ていません。というのは、単純に家にいる時間が少ないからです。そしてその僅かな移動時間にログインだけしようとするとPCが不調…うーん。移動時間はそこそこあるので、esは結構やってます。タイミングよくTMGの激化チップが来たので、そこそこ掘ってます。



この記事は日記なので適当に日記を書きます。日記、というか感想文を書くのが好きなので。

今日ようやく「地下室の手記」を読み終わりました。なかなか読み応えがあって、なかなか進まなかったのですが、ようやくです。特に後半、あまりにも重たい(というかなんというか)話でこう…目を背けつつ読みました。
読書が趣味ではありますがまだまだ浅い趣味なので、胸を張って「読書しています!」と言えるようになりたいです。

あと、「思い出食堂」という漫画を読みました。物凄く温かいお話が沢山で、涙腺と頬が緩みっぱなしでした。シリーズ二冊ほど購入したのですが、桑佳先生の漫画がお気に入りです。それと、猫原先生の作品を久方ぶりに拝見しました。最初、既読の作品を思い出せませんでしたが「にゃんころ行進曲」を読んだことがありました。子供時代、とても楽しく読ませていただいておりました。他にも絵柄に見覚えのある方がいたのですが、何で見たのか思い出せないという。老いました。

最近読んだ漫画といえば、積んでいた「今日の恋のダイヤ」も読みました。読んでる最中、「草川先生の習作だな」と感じましたが、後書きで「初めてファンタジーの絡まない作品群」といった旨の言葉があり、その上で非常に面白かったのが印象的です。個人的に「八潮と三雲」が近年の少女漫画で最も面白いので、草川先生は凄いなあ、と思っています。

少年漫画では、「地上最強の弟子 ケンイチ」を読み返しました。飛び飛びですけど。やっぱり勢いがあってとても読みやすく、引き込まれます。気づいたら寝る時間を忘れてることがあります。ちょっと残念なのは、稀に台詞に「わざとらしい」ものがあること。結構気になっちゃいます。別にいいですけど。

更にふと思い出しましたが、「れとろげ。」という漫画を読みました。コアなネタが多くて私にはさっぱりです。でも面白い。そういうネタの引き出し、なんとなく北浜勇介先生と雰囲気が似てる気がします。北浜先生は洋ゲー多いですけど。
私が実際にプレイしたことがあるレトロゲーってほとんど無いですが、電撃4コマのお蔭でネタだけは多少知ってます。wiz系みたいに電撃4コマから知ってプレイしたゲームもありますしね。因みに、知名度低いですが「エルミナージュⅡ」本気でお勧めです。雰囲気やパッケージが人を選びますが、自分の好きなキャラの画像を使える商業ゲームってあれぐらいしかないんじゃないですかね。ストーリー(というか雰囲気とか色々)は更にぶっ飛ぶので賛否両論ですが、「エルミナージュⅢ」もお勧めです。顔グラだけじゃなく全身画像も使えるようになったので。(異聞系列やゴシックはクソゲーらしいので注意。)

沢山、本や漫画を読みたいです。ゲームがしたいです。面白くても、面白くなくても。



5月も終わりに近づき、次のアップデートが迫っています。なんでもハローキティとコラボするのだとか。
残念ながらそのアプデはすぐに楽しめませんが、ちょっとだけ興味深く思っています。
皆さんにも運営さんにも幸がありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿