2016年5月23日

インフィニティファイア零式

PAカスタマイズが予定されていますね。

昨日(5/22)の第42回PSO2放送局で、6月上旬にPAカスタマイズが追加されるとの発表がありました。PAカスタマイズが追加されるのは4種類ですが、その中にTMGのPA「インフィニティファイア」も含まれていました。

というわけで、ちょっとだけまとめてみます。


どう変わるのか

まず、放送で発表された内容について雑多にまとめます。

・動けなくなる
・短時間で少し高めのダメージ
・従来は前半部分が約5秒だったが、カスタマイズすると約2秒に短縮
・(前半部分について)ヒット数が少し減るが威力倍率等で調整が入る
・フィニッシュはキック1発&凄く大きいフィニッシュ1発
・前半部分で長押しすることでフィニッシュに繋がる(前半部分はチャージとして実装)
・TMGSチャージ対応(他のPAから繋げることで前半部分をカットしてフィニッシュに繋げられる)

ちょっと体裁を整えましたが、おおよそ発言の通りにまとめました。
整理すると、

・移動できなくなる
全体的にモーションが短くなる
TMGSチャージに対応する

となります。それから、一太郎さんの実機プレイを参考にすると、

・PPは(最小で?)35、未カスタマイズと比較して±0
・空中で発動すると滞空する(スタスナは乗せられなさそう)
・チェインフィニッシュにサテ→サテ→インフィ零式が収まるらしい

このあたりの事が分かりました。


皮算用

実装されてみないと分かりませんが、推察してみます。

まず、移動できなくなるデメリットについて。これはあまり気にしなくてもいいでしょう。そもそもインフィを移動に使っている人は殆どいないのではないでしょうか。SRJAB全盛期と違い、今はデッドが強化されたりグリムが追加されたり、果てはFSRのリングまであったりと、移動手段が豊富です。よって、移動できなくなることは大きなデメリットではないと考えます。
次にモーションが短くなることですが、これは嬉しい限りです。モーションが長ければ長いほど相手の攻撃に晒されてしまいますが、特にGuの場合はPfKやハイタイムを維持するため、被弾を避けたいです。そのため、最後までPAを出し切り易くするこの調整はとても嬉しいです。
インフィ零式で最も注目すべき点は、前半部分がチャージと同じ実装になっていることだと思います。これはつまり、DPPとDPSどちらを重視するか状況によって選択できるということではないでしょうか。(前半部分のダメージ配分は高くないと思いますが。)こういった新しい試みをTMGで試すのは、個人的に大歓迎です。TMGSチャージもそうですし、なかなか面白い実装だと思います。

チェインフィニッシュにも使える様な性能になるみたいなので、パレットが多少変わると思います。実装されるまでは捕らぬ狸ですが、楽しみに待つことができそうです。


PAカスタマイズについて

余談ですが、バレスコは未カスタマイズよりも零式の方がほとんどの場合優れています。消費PPを最小に厳選できれば、未カスタマイズと同様のPP消費に加えて威力増、移動可になります。
インフィ零式は挙動こそインフィと全く違いますが、現状のインフィにあまり使い道がない以上、零式安定といった風潮になる気がします。
これって、「初めからそっちで実装しとけよ」という話ですよね。まだインフィに関しては挙動が大きく違う上、一応SRJAB+ガルミラで一時代を駆け抜けた訳ですが、バレスコは…。零式を追加するのはとても良いと思いますが、未カスタマイズ品に手を加えないのはおかしいと思います。せめて消費PPを軽くするだけで、多少の差別化は出来た筈なんですけどね。


ふと思ったこと

PAカスタマイズの説明中、一太郎さんが「前半部分は連打ですか?」という質問を投げたのですが、それに対してすぐに「連打しなくても、押しっぱなしで~」といった回答が(おそらく齟齬無しで)されました。これはちょっとだけ嬉しくて、開発側はTMGの連打PAの存在をしっかり認識しているんだなあ、と思いました。正直インフィやメシアなどは何故連打させるのか意味が分からないのですが、開発側で把握した上で実装されているなら良かったです。未カスタマイズ版の連打も無くして欲しいなあ。
あと、TMGSチャージのSってショートのSだったんですね。(恐らく以前の放送局で読み方は出ていると思いますが。)もしかしたらスタイリッシュのSかも知れない!と無駄に期待してました。うん、どうでもいいですね。



ともあれ、新PAと言っても良さそうなくらい挙動が変わっていたので、とても楽しみです。6月上旬ということで、あと2週間ほどわくわくしながら待ちます。



最後に軽く報告だけ。
twitter始めましたので、宜しければ見てやってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿