2016年5月10日

どんなプレイングを選択するか

大したことじゃないですが。

とある動画さん、ブログさんを拝見して、思ったことを書き殴りたいと思います。あまり深い話題ではない上、(いつも通りですが)抽象的な話になります。


定番のサブクラス

現在、PSO2には9つのクラスがあります。それぞれ自由にメインクラス・サブクラスに設定できるので、その組み合わせは9C2×2=72種類存在します。
PSO2放送局の第36回では各メインクラスにおけるサブクラスの比率が紹介されていたようですが、そこで示されている通り全72種類の中でも「メインクラスに対する定番のサブクラス」というものが存在します。
ざっくりと言ってしまえば、射撃メインのクラスならサブも射撃のほうが良いよね、ということです。(その意味で、Gu/Teという構成はセオリーに真っ向から挑む構成なのですが、それは置いておきます。)
「定番のクラス構成」というのは多くのプレイヤーに人気となったクラスであり、個人によって違う嗜好よりももっと明確な基準によって選ばれます。簡単にいえば、強いクラス構成が人気となります。


「定番」でないということ

強いクラス構成が人気と書きましたが、ただ強いだけでは他のクラス構成より人気がない場合があります。例えば、強さがプレイヤーの腕に大きく左右される場合。または、周囲のプレイヤーに依存しがちな場合。前者はGu/Ra、後者はGu/Teが当てはまると考えますが、様々な要因に左右されがちなクラス構成は多少人気が落ちます。(とはいえ、GuのサブクラスとしてはRaの人気が最も高かった様ですが。)

上記の通り、定番でない=弱いという訳ではありませんが、全てのクラス構成が強いとも言えません。よく話題に上るのはFo/Huです。HuのスキルはFoにとって恩恵の薄いものが多いため、この組み合わせは一般的に推奨されません。

しかしながら、私はマルチプレイで他人に大きな迷惑を掛けるのでない限り、どの様に遊んでも良いと思います。弱いと言われるクラス構成でも、そのクラス構成に魅力を感じる方はいるでしょう。先程例に出したFo/Huなら「魔法剣士の様にプレイしたい」「Hu武器とテクニックを両立したい」という方がいるのではないでしょうか。それは、全く悪いことではないと思います。(重ねて書きますが、他人に迷惑をかけないのであれば、の話です。裁量は個人に依ると思いますが。)


プレイング

以上を踏まえた上で、プレイングも同様に自由に出来ます。以前の記事でGuがARを使う必要性は薄いと書きましたが、どうするかは個人の自由です。「ARで接射しつつTMGを併用したい」なんてプレイスタイルも、ソロやフレンドさんとのプレイ、またはマルチでも十分に火力を出しているならば、私は問題無いと思います。

大切なことは、どの程度まで他人に甘えるかを考えておくことです。その為には自分のクラスのことをよく知り、どれだけダメージを出せるのか、どんなことが出来るのか把握しておく必要があります。そうした準備を踏まえて、自分のやりたいことと周囲への配慮を両立できる点を探していきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿