2016年5月18日

esをプレイしています

最近、PSO2esをプレイしています。

なかなかPSOをプレイするまとまった時間が取れない代わりに、esのプレイ時間が増えました。
私がスマートフォンを持ち出したのはこの4月からなのですが、本格的にesを始めたのは最近です。まだまだ慣れないことばかりですが、そこそこ楽しんでいます。


esをプレイして戸惑ったこと

本家をプレイしている方ならすぐに順応すると思うのですが、私がちょっと困惑したことをご紹介します。


・属性値の影響が非常に大きい
本家でも属性値はダメージに大きく影響しますが、esはそれ以上に大きいです。特に弱点属性だと倍率が凄いことになるようで、属性値が非弱点250%よりも弱点3%の方が大きいダメージになるそうです。
なので、可能な限りエネミーの弱点属性を250(以上)にしてクエストに臨むのが良いとのことでした。

・武器アクションが存在しない
どうやら武器アクションが一部を除いて存在しないため、エネミーの攻撃を捌く手段が回避アクションしかありません。その上でエネミーの行動はかなり本家に準拠しているため、変な方向に難しいです。(本家に準拠といっても、ダメージやエフェクト、スピード等ある程度es用に調整されていますが。)


結局いかに素早くエネミーを処理するかを突き詰めるゲーム性の様なので、DPSやDPP(と言うか知りませんが)を重視していくのは本家と似ています。
しかし、エネミーの攻撃を捌き難いため、戦闘不能にならない様に立ち回る必要があると感じました。

ただしエルダーリベリオンだけは別ゲーで、SRへの派生や長射程という事が合わさり本家に近い(そして仕様上本家より強い)動きになります。


チップ装備

先日の「バースデー・カーニバル」で祝砲セラフィを引きまして、それを軸にしています。流石に無課金ではチップが全然揃わないので、超級を一発クリアは出来ませんが、何とか上級は安定する様になりました。(リグシュレイダの場合ですが。)
現在は祝砲セラフィ、ニレンカムイ、シャットラウンダー、特化(TMG)、エルダー(1)でやっています。早く高レアリティのエルダーと激化が欲しいです。



当然ながらPSO2のメンテ中は本家もesもプレイ出来ないので、メンテ明けを待ちつつプレイとは行きません。
正直本家をプレイしている方なら無理にesをプレイとはする必要はないと思いますが、本家とは違ったプレイ感覚はなかなか新鮮です。まだプレイしたことが無い方は、本家の方が煮詰まって来た時などに気分転換としていかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿