2016年5月11日

PSO2で楽しいこと

私がPSO2で楽しんでいることをお伝えします。

最近ネガティブ寄りの記事が多かった気がするので、私的ですがPSO2の楽しみ方を書いてみます。
今日はアップデートの日ですので、また時間潰しになれば幸いです。(どうかメンテナンスの延長がありませんように。(個人的にはあって欲しいのですが。))

スマホからの投稿ですので、誤字・脱字、体裁の乱れはご容赦ください。


装備の製作

主な楽しみはこれです。
実は密かに装備の能力付けが好きで、モチベーションを保つ一因になっています。しかしそんなにたくさんの資源があるわけではないので、あまり頻繁には出来ないのですが。
また、TMGはXH用の装備として幾つか揃えたい…のですが、☆13を属性値も含めて強化するのがなかなか難儀です。
それでも、前回の報酬期間前はラサハディスの能力付けのために色々と準備していましたし、私がPSO2をプレイする目的の一つなのは間違いありません。

因みに、能力付けをどの様に楽しんでいるかというと「綺麗な能力を付ける」という形で遊んでいます。最近ではレベリング用のスサノグレンにソール・ミューテーション・パワー・スタミナ・スピリタを付けました。そしてスサノヒキにも同様に能力を付けて満足。あまり理解されないと思いますが、セット武器に同様の能力を付けること、並び順が綺麗なことが重要でした。(勿論、ソールはそれぞれに対応したジ系ソール、パワーはスサノヒキの場合シュートにしています。)
能力の並び順は、潜在能力の右にソール、スタミナとスピリタはセットで左右に、パワーはスタミナよりも前でスタミナと連続させる、が基準でした。

…まあ何というか、こういう自分ルールに沿って整理する作業が好きなんです。本棚の整理とか。


TA

一般的に言われる「ガチ勢」では決して無いのですが、TAが楽しいと思います。
私は全サーバ中の最速を目指している訳では無く、「現在の自分の装備で出来る最速」を目指してます。TA用に調整するのではなく、その上で最良の動きをしたいので、TAエンジョイ勢ですね。(そう言うのか知りませんけど。)最もまだまだ遅いので、精進が足りませんが。
夢はGu/Teで最速になることですが、具体的に何かしている訳では無いので夢のままで終わりそうです。

ここでも余談です。
ガチ勢ではありませんが、私がプレイした限りGu/Teが得意なコースはナベリウスⅡとリリーパだと思います。
ナベリウスⅡは火力の必要な場面と集敵が必要な場面がはっきり分かれているため、火力が必要な場面ではチェイン、集敵が必要な場面ではゾンディールが活きます。
リリーパは中距離への攻撃が便利な場面が多く、またアタックスイッチも存在するため、前者はヒルスタ、後者はラ・ザンとGu/Teで対応できます。
どちらのコースも他のクラス構成ならより優れた処理が出来ると思いますが、ソロのGu/Teが周回する上では楽な部類に入ると思います。


着せ替え

実際に動いている私のキャラクターを見た事がある方は分かるかもしれませんが、結構コスチュームを着せ替えています。元々私は自分のキャラクターを愛でる人間ですので、着せ替え系の遊び方もしています。
ちょっとアレな自分語りになってしまいますが、私のキャラクター達にも「設定」が存在していて、その枠内での着せ替えや妄想が好きです。

装備にもお金をかけたい上、「設定」を踏まえて自キャラに似合うコスチュームがあまり無い為、そんなにたくさんのコスチュームを持っている訳では無いのですが。そしてどんなコスチュームを試しても、結局は元のコスチュームに戻ってしまうのですが。


フレンドさん

勿論、フレンドさんとのコミュニケーションも楽しいことの一つです。…なんて、あまりフレンドさんいませんけど。私に絡んで下さるフレンドさんには本当に感謝です。
私はかなり気分屋で、何をするにも気分次第なので本当に申し訳ないのですが、それでも声をかけて貰ってる時は高確率で喜んでるので、今後も是非宜しくお願いします。
躁鬱がそこそこ激しいので、迷惑かと思ってしまい自分から声をかける事が出来ない時も多いですが、私からも頑張ってアプローチしたいと思います。迷惑でしたら言ってくださいね。



以上です。
他にも、ヴァーダー戦が楽しいなど色々あるのですが、大きなところはこの辺でしょうか。
レベルがカンストすると緊急ゲー等と揶揄されるPSO2ですが、こんな楽しみ方もあるよ、ということで一つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿