2016年4月28日

Gu/Teとハイパーサンライト

ハイパーサンライトのザンバースについて考えました。

先日(2016/4/27)に追加された☆13のJB、「ハイパーサンライト」。
普段なら「ふーん」で済ませていたんですが、潜在が北風の暴威ということで、ちょっと不安になりまして。例のごとく、ザンバースを中心に考察します。


ハイパーサンライトについて

そもそもまだPSO2をアップデート出来ていないので、PSO2 攻略Wikiの該当ページをどうぞ。

2016/4/29 追記
てっきりアプデあると思い込んでたのですが、今回PC版はアプデ無しだったんですね。

それによると、テクター装備可能な☆13JBで、固有PAにモーメントゲイルを持っています。そして潜在能力が北風の暴威。
北風の暴威はザンバに乗る潜在で、上昇率はLv3の時20%。潜在としては高めです。


計算

Googleさんにお願いして計算します。参考に以前ザンバースについて書いた記事へリンクを。(見返したら計算ミスを発見しました。追記で書いてありますが、申し訳ありませんでした。)
今回は詳しいスキルを省いて列挙します。

1. Gu/Te (一式オービット) : 46.9%
2. Bo/Hu (ブレイクスタンス、ハイパーサンライト) : 1.35×1.1×1.2=1.78 (倍) / 35.6%
3. Bo/Te (ブレイクスタンス、ハイパーサンライト) : 1.2×1.2×1.35×1.1×1.2=2.57 (倍) / 51.3%
4. Bo/Te (ハイパーサンライト) : 1.2×1.2×1.2=1.73 (倍) / 34.6%
5. Te/Gu (ハイパーサンライト) : 1.2×1.2×1.2×1.2=2.07 (倍) / 41.5%


考察

というわけで、相変わらずでした。ブレイクスタンスが発動する条件では結局Bo/Teには適いませんし、ブレイクスタンスが発動しないならGu/Te有利です。

威力面では以上の結果に終わりましたが、ハイパーサンライトはTe装備可能なJBです。多少火力は落ちますが、Te/Guで高所へのザンバ撒きに…使えるんでしょうか。
地上でザンバを撒くならGu/Teで良いので、Te/Guでハイパーサンライトを装備すると空中でゲイル派生ザンバを出せることに利点を見出したいのですが。空中でザンバが欲しいのは現状マガツ戦くらいですが、マガツは破壊可能箇所が多い上、ただでさえBo比率が多い気がします。(Bo比率が多いとゲイル派生ザンバが展開されやすいので、Gu/Teとしてはあまりザンバを展開できないことが多いです。)わざわざTe/Guでザンバを撒きに行っても微妙ですね。

というわけで、Gu/Teとしては特に毒にも薬にもならないような感じでした。レアリティの問題で入手と強化が難しいですが、潜在の倍率は悪くないのでTe/GuでJBを履きたい方はまあ良いんじゃないかな、という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿